R05 10月 さつま芋掘り体験

10月21日(土)午前9時半から井尻町田んぼで「親子でさつま芋堀り体験」事業を行いました。

令和3年度から井尻町の休耕田をお借りして始めた「さつま芋堀り体験」
今回3回目となりましたが、年々申込者が増えて今年度は101名の親子の申し込みがありました。
受付でジュースと市民活動登録団体のTMBTHE45ORCHESTRA様に依頼しましたポップコーンをお渡しした後、9時半から青空の下で役員もお手伝いをしてみんなでさつま芋堀りを行いました。

手やシャベルを使ってせーの、せーのと掛け声をかけながら一生懸命掘り起こしてました。さつま芋がたくさんぶるさがっているとヤッター!と歓声があちらこちらから聞こえてきました。
掘ってみないとわからなかったのですがたくさんの芋ができていました。
帰りに一家に1袋さつま芋をお持ち帰りいただきました。

その他、11月19日(日)の「趣味の作品展・ふれあいバザー」事業の時に石焼き芋を作りお安く販売もいたします。 井尻町環境保全会の方々、役員の方々、ありがとうございました。